<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
8月30日(日)
今日も朝一番にいつものところに行ってきました。

上流へ歩いて行くと、カワセミは下流へ飛んでいき、下流に歩いて行くとカワセミは上流へ飛んでいき・・・

そんな感じでまるで鬼ごっこをしているようでした。


いつもより上流で。

e0184919_1171019.jpg


e0184919_1173088.jpg


e0184919_1174430.jpg


e0184919_118017.jpg


e0184919_1183026.jpg


e0184919_1184437.jpg


e0184919_119237.jpg


e0184919_1192458.jpg


e0184919_1194456.jpg


e0184919_1195878.jpg


e0184919_11101579.jpg


メーカー名 : SONY
機種 : DSLR-A700
ソフトウェア : Image Data Converter SR
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 1600
撮影日時 : 2009:08:30 07:11:06
対象物の明るさ : EV5.4
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : Hard
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-30 11:12 | カワセミ
2009年 08月 26日
8月26日(水)
今日は午前中に、ある目撃情報を頼りに新しいスポットに行ってきました。

その情報では今年の8月上旬にこの池で小魚を捕食している動画もあるので信憑性が高いと思いました・・・


しかも自宅からも近いですし。


が、


e0184919_22241835.jpg



e0184919_22243983.jpg



池の水深は浅いですし、カワセミの餌となる小魚の姿はどこにも見られませんでした・・・



周りを林に囲まれているせいで日中でも薄暗く、もし仮にカワセミが飛来したとしても撮影条件はよくありません・・・


1時間半ほど待ってみましたが、一度だけ池の上を一羽のカワセミが飛び去っただけであとはトンボぐらいしか飛んできませんでした。



ここは没ですねぇ・・・残念・・・




午後は3時過ぎからいつもの川でカワセミが来るのを待ってました。


いつものエリアを行ったり来たりして待っていましたが来そうにありません・・・



子供たちを保育園に迎えに行く時間になったので、あきらめて帰りかけたとき、橋の上から一羽のカワセミを見つけました。

私が待っていた土手の足元の草の下に居たようです(笑



慌ててカメラの電源を入れて、とりあえず証拠写真をパチリっ!

e0184919_22341255.jpg



逃げられないうちにもう一枚(笑

e0184919_22344564.jpg




急いで対岸に渡り、一脚をセットして構えてダイブに備えます。


今回はSS優先でISO800で水絡みを狙います!



撮るには撮りましたが暗いです。

RAWで補正してなんとかこのレベルまで・・・


しかもくわえたのは木の枝・・・OTZ

e0184919_22371913.jpg



e0184919_22373622.jpg



e0184919_22375059.jpg



e0184919_22381432.jpg



e0184919_22383722.jpg


露出時間 : 1/750秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:26 17:04:42
対象物の明るさ : EV3.0
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)

う~ん・・・
とにかく曇り空でしかも夕方の5時過ぎという厳しい条件ですとこれが限界なんでしょうか?

試しに絞り優先で絞り5.6のISO800でやってみましたが手ぶれ被写体ブレでとてもじゃないですが見られたもんじゃないです。


止まりものであれば絞り優先でこのレベルまではなんとか・・・

e0184919_151412.jpg



トリミング

e0184919_16246.jpg


露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:26 17:08:09
対象物の明るさ : EV4.3
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)


陽はもう山へ沈んでしまい、辺りは次第に暗くなっていきます。

でもカワちゃんはやる気満々であります。


保育園の子供たちには少し待ってもらって撮影を続けます(汗


獲物めがけてダイブっ・・・あれ?

e0184919_2250851.jpg



e0184919_22502455.jpg




急ブレーーーーーーーッキっ!!(笑

e0184919_22503994.jpg



方向転換(笑

いったい何があったんでしょ?

e0184919_2252021.jpg



e0184919_22521854.jpg



e0184919_22523859.jpg


露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:26 17:21:33
対象物の明るさ : EV3.3
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)


気を取り直してダイブっ!!!

e0184919_22555383.jpg



e0184919_22562155.jpg



e0184919_2256499.jpg



あれっ!?
今度は石ですか?(汗
どうやらお互い未熟者同士のようですな。
仲良くやっていきましょう(笑

e0184919_22571566.jpg



e0184919_22582359.jpg



e0184919_22584415.jpg


露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:26 17:23:52
対象物の明るさ : EV5.1
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)


もういい加減に子供たちを保育園に迎えに行かないと保育士の先生に怒られてしまうので今日はここまでです。

e0184919_22592195.jpg


露出時間 : 1/90秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:26 17:24:24
対象物の明るさ : EV3.8
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-26 23:11 | カワセミ
2009年 08月 23日
8月23日(日)
今日は午前4時45分に起きて、朝飯や身支度を済ませ午前5時半に家を出ていつもの川へ行きました。

30分ほど土手を行ったり来たりしていたら、散歩のオバサンがケータイでカワセミを撮っていました。


私は反対側の土手から撮りました。

久しぶりだったので緊張しました(笑


e0184919_1441257.jpg


露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
撮影日時 : 2009:08:23 06:18:51
対象物の明るさ : EV5.4
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)


トリミングしてます。


カワセミはしばらくここにいてから上流に移動してダイブを繰り返し小さなハヤをゲットしました。

e0184919_14142196.jpg



e0184919_14151673.jpg



露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
撮影日時 : 2009:08:23 06:26:39
象物の明るさ : EV5.6
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)


でも、ハヤをくわえているところは撮れませんでした・・・

e0184919_1463470.jpg



e0184919_1465968.jpg



e0184919_1471714.jpg



e0184919_147382.jpg


露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
撮影日時 : 2009:08:23 06:27:22
対象物の明るさ : EV5.4
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)

トリミングしてます。

ピンボケだし、フレームにうまく収まってませんがまだ人生で2度目なので・・・(汗


今日はこのカワセミがずっとつきあってくれました。

人生3度目のダイブ撮影です。

でも、やっぱりピンボケです・・・(滝汗

ま、そのうち(笑

e0184919_14201428.jpg



e0184919_14203458.jpg



e0184919_1421076.jpg


露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
撮影日時 : 2009:08:23 06:28:34
対象物の明るさ : EV5.5
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)


修行あるのみ、ですね。


午前7時45分になったので引き揚げました。

今日はたくさん撮れたので満足です♪
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-23 14:25 | カワセミ
2009年 08月 20日
CHERRY レトロ三脚

父からのおさがりです。

かなり昔、父がちょうどいまの私ぐらいの歳にカメラにハマっておりまして、いろんな沼で溺れていたのを記憶しております。

そんな父が、私がカワセミを撮り始めたことを知って、昔使っていた自慢の三脚をくれました。


CHERRYという聞きなれないメーカーの、品番や型番はおろかシリアルナンバーすら見当たらない大型の三脚ですが、これならいずれCanonの1D-mkⅢに800mmのキャノン砲をつけても使えそうです(笑


e0184919_22175160.jpg



e0184919_2218677.jpg



e0184919_22182212.jpg



e0184919_22184736.jpg



e0184919_2219081.jpg




α700+APO 150-500mm F5-6.3 DG HSMが小さく見えます(笑

e0184919_22201174.jpg



いつかこの三脚と雲台でカワセミのダイブを連写したいとおもいます。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-20 22:22 | 撮影機材
2009年 08月 20日
8月20日(木)

今日は家族ででかけるので、早朝の1時間だけ、新しいレンズと一脚のテスト撮影に行ってきました。

なので、カワセミに会えなくてもほかの鳥を撮るつもりでいました。



いつでもいるセグロセキレイでまずは試し撃ちです。

今回入手した望遠レンズはテレ端500mmのときのf値が6.3なんですが、噂によると露出値ステップ幅を1/3Evではなく1/2Evに設定するとf値が一段明るくなるというのでそれも試してみました。
確かにテレ端500mmのときの最小f値は5.6になってました。

そして、はじめてのISO800にもトライしてみました。


e0184919_21501399.jpg


露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:20 05:52:41
対象物の明るさ : EV4.1
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)



確かにSSはあがりますが、ノイズが目立ちます。
これはカメラの性能なのでしょうがないのでしょうね。


そのあとコサギにもモデルになってもらいました。


e0184919_21533332.jpg


露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:20 06:09:18
対象物の明るさ : EV7.0
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)



e0184919_2155279.jpg



露出時間 : 1/750秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
撮影日時 : 2009:08:20 06:09:25
対象物の明るさ : EV6.5
露光補正量 : EV-0.5
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)

トリミングしてみました。

e0184919_215509.jpg




タイムリミットの午前6時半ちょうどに下流に向かって飛んでいくカワセミを目撃しましたが撮影はできませんでした。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-20 22:00 | 野鳥
2009年 08月 19日
沼に・・・一歩また一歩・・・

着々と深みにハマっていきつつあります・・・


e0184919_22154688.jpg





e0184919_2216121.jpg





明日は早朝1時間だけ行ってきます♪
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-19 22:20 | 撮影機材
2009年 08月 16日
8月16日(日)
今日も午前4時半に起きていつもの川にカワちゃんに会いにいってきました。

が、またしてもボウズ。

鳴き声すら聞くことができませんでした・・・


そのあとお友達の家に家族で遊びに行って川遊びをしたのでついでに何枚か撮ってきました♪


e0184919_2217471.jpg



e0184919_2218429.jpg



次はいつ会いに行けるかな~・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-16 22:19 | 樹木
2009年 08月 13日
8月13日(木)
今日も午前4時半に起きて行ってきました。

ここのところボウズが続いていたので不安もありましたが結果から言うとカワちゃんには会えました。



が、しかし、早朝ということと曇天のせいでISOを400にしてもSSが思うように上がらずピンボケのブレブレ画像ばかりです。


画像を載せようかどうしようか悩んだんですが、このブログはカワセミとの遭遇の記録でもありますし、それに私のカワセミ撮影の成長の記録でもあるので、イケてないのは十分承知ではありますが、あえて載せることにしました。


いつか懐かしいと思うときが来るのを楽しみに♪


今回は撮影時データも載せておきます。


いつもの川に着いてすぐに目の前をカワセミが通過したので追いかけて一枚。

e0184919_2231569.jpg

露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
対象物の明るさ : EV1.3
露光補正量 : EV-2.0
撮影日時 : 2009:08:13 05:40:25




そして、いつものコンクリートの護岸ではなく土手の桜の木の枝にとまって獲物を見つめている一枚。

e0184919_2242136.jpg

露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
対象物の明るさ : EV0.9
露光補正量 : EV-2.0
撮影日時 : 2009:08:13 05:40:49


桜の木の枝からダイブして飛び出したあとの一枚。

e0184919_2251782.jpg

露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
対象物の明るさ : EV3.6
露光補正量 : EV-2.0
撮影日時 : 2009:08:13 05:41:10



自分でも笑ってしまうくらいひどい写真です(笑



結局このあと太陽が雲から顔を出して明るくなったのですが、肝心のカワセミが現れずタイムリミットの午前7時になってしまったので家に帰りました。


次に行けるのは16日なんですが子供の用事でどうなるか分かりません・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-13 22:16 | カワセミ
2009年 08月 12日
8月11日(火)
実は昨日も長男を連れていつもの川にカワセミに会いに行ってきました。


長男もカワセミに魅せられてケータイのカメラで撮るんだとはりきっておりました。

でも、トンボに夢中ですが(笑
e0184919_21365286.jpg



カルガモとか、

e0184919_21382876.jpg



トンボとか、

e0184919_21384965.jpg



トンボとか、

e0184919_21391089.jpg



シマヘビとかいましたけど、

e0184919_2139491.jpg





カワセミちゃんはいませんでした・・・


明日も朝一で行ってきます♪
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-12 21:41 | いきもの
2009年 08月 09日
待ち鳥来ず
今日は午前4時半に起きて行ってきました。

しかし、カワセミ撮影3回目にしてはじめて完全なるボウズであります。


飛んでいく姿すら見られませんでした・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


今日は気合を入れてデジイチにテレコン付けて・・・

e0184919_1229211.jpg



お立ち台までセットしたのに・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

e0184919_1526161.jpg



ダイブを撮るならここしかないと、3時間粘りましたがダメでした・・・

このお立ち台の下には小魚が群れをなして泳いでいるのにねぇ・・・



ハクセキレイが様子を見にきてくれました(笑

e0184919_12315347.jpg



カラスが不思議そうにお立ち台を眺めていました(笑

あんたがそこにいたらカワセミちゃんが来れませんでしょうが(笑

e0184919_12331164.jpg




退屈しのぎにMFで飛びモノ撮影の練習をしました。

e0184919_12335881.jpg



いつか訪れるであろうカワセミの首振りの練習もハクセキレイでやっときました。

e0184919_12345738.jpg




タイムリミットの午前9時になったのでカメラとお立ち台を担いでとぼとぼと土手を歩いていたら、
見なれない小鳥が目の前を横切って桜の木に飛び込んでいったので追いかけてみました。

コゲラでした。

e0184919_12391171.jpg




いや~こんなことってあるんですね~・・・



たぶん夕方は子供たちの相手をしなければならないので今日はもういけませんね。


次は行けるとしたら11日か13日です。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-09 12:44 | 野鳥