<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 23日
11月23日(月)勤労感謝の日
午前6時の目覚ましで窓の外を眺めると、どんよりと曇っていました。

地面もうっすら濡れていて雨が降っているようにも見えました。


午前6時25分、ふと目が覚めて窓の外を見ると雲の隙間に青空が見えます。

飛び起きて、朝食を済ませ、7Dに望遠レンズと照準器をセットし急いで川に向かいます。


久しぶりに青空の下での撮影です。

e0184919_1635560.jpg



カワちゃんも空模様を気にしている様子。

e0184919_16354335.jpg




とりあえず止まりものをおさえておいて・・・

e0184919_16362097.jpg




今日もダイブ撮りました♪

土手の雑草の隙間から狙いました。

e0184919_16372639.jpg



e0184919_16373923.jpg



e0184919_1637538.jpg



e0184919_16381995.jpg



e0184919_16384691.jpg




かなりの寄りのはずなのになぜかピントがはっきりしません・・・

e0184919_16392037.jpg




お食事タイム♪

e0184919_16402147.jpg




この止まりものはなかなかいい感じ♪

e0184919_16405164.jpg



今朝はブロ友の八クマ3さんにお会いしました。
今度、じっくりカワセミについてお話したいと思います。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-23 16:44 | カワセミ
2009年 11月 22日
11月22日(日)
毎年、勤労感謝の日が近付くと自分にご褒美を買ってあげたくなります。

そうやって、いままでいったい何台のカメラを買ってきたことでしょう・・・



そして、今年も・・・

よく働いたし、がんばったしとか・・・

EOS-7Dを買うためにほとんどのカメラを手放してしまったのでお散歩カメラがないとか・・・

という理由で・・・


買ってしまいました・・・


Panasonic LUMIX GF1

e0184919_22222873.jpg




試し撮り♪

クリスマスイルミ

e0184919_22234782.jpg



EOS-7D

e0184919_22354929.jpg



寝顔

e0184919_22362185.jpg



コンデジ以上、デジタル一眼未満なんて聞いてましたが、そんなことないと思います。


今日はまだ夜だけの撮影ですが、明日は明るいところでバシバシ撮りたいと思います♪
[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-22 22:43 | 撮影機材
2009年 11月 19日
11月19日(木)

どんより曇った、寒い寒い晩秋の朝です。

e0184919_1311133.jpg




銀杏の葉の紅葉も真っ盛り。

e0184919_1315787.jpg




暗い朝ですが、カワちゃんの背中はブルーに輝いております。

e0184919_1323531.jpg



でも、夏のころと違って、なぜか佇む面影は哀しげです。

e0184919_1332173.jpg




今日は頑張りました♪

ダイブ撮りました♪♪

e0184919_134075.jpg



e0184919_134121.jpg



e0184919_1342427.jpg




ジャスピンまであと少し。

すごい水しぶきですが、ちょうどカルガモが飛び立ったところでした。

e0184919_1344761.jpg




こちらもジャスピンまでもう少し。

ジャスピンだったら大きく引き伸ばして額に入れて飾りたいくらいです♪

e0184919_1364246.jpg




大物をゲットしたのでしばらくはまったりでしょうから、今日はこれで退散します・・・

e0184919_1374937.jpg



e0184919_1381118.jpg




桜の木の枝でまったりしてま~す。


e0184919_1383951.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-19 13:11 | カワセミ
2009年 11月 15日
11月15日(日)

今日も午前6時半から川に立ちました。
制限時間は午前8時までの1時間半です。


桜の木の枝で小魚を狙っているところを発見!

e0184919_16593155.jpg




久々のダイブ!
緊張しました。

e0184919_1701243.jpg



e0184919_1702791.jpg



e0184919_1704629.jpg



e0184919_171935.jpg




採餌失敗・・・orz

e0184919_1714041.jpg



e0184919_1722561.jpg



e0184919_1724080.jpg




桜の木の枝へ帰還

e0184919_1733164.jpg



e0184919_1734352.jpg



e0184919_174693.jpg



今日は天気はよかったはずなのに、思いのほか暗かったのでノイズが若干目立ってます・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-15 17:05 | カワセミ
2009年 11月 12日
11月12日(木)

今日は家の用事でカワちゃんに会いに行くことができませんでしたので、近所をふらっと・・・


前から気になっていた、塀を彩る葉の紅葉を撮りました。

e0184919_2191895.jpg









モノクロで・・・

e0184919_2195529.jpg









季節はずれの紫陽花・・・

e0184919_2111487.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-12 21:14 | 風景
2009年 11月 07日
11月7日(土)
だんだんと朝が遅くやってくるようになって・・・

e0184919_1121523.jpg



青い空に白い月がぽっかりと・・・

e0184919_1124818.jpg




まだ陽がささず・・・

暗い朝・・・

e0184919_1133763.jpg



身支度を整えながら明るい日差しを待つ・・・

e0184919_11402.jpg



さあ、陽がさしてきた・・・

e0184919_116781.jpg




採餌体制準備万端であります。

今日は、桜の木の枝からダイブです。

e0184919_1173160.jpg




コンクリートの護岸壁ギリギリにダイブ!

と・・・遠い・・・

e0184919_1181682.jpg




もいっちょいきま~す♪

e0184919_119361.jpg



e0184919_1195433.jpg




朝日に照らされた飛翔もなかなかきれいです。

e0184919_11103234.jpg



e0184919_1110516.jpg



e0184919_111187.jpg



e0184919_11112818.jpg




桜の木の枝に向かって一直線!

e0184919_1112220.jpg



青い弾丸。

e0184919_11121612.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-07 11:14 | カワセミ
2009年 11月 05日
11月5日(木)

ジョウビタキ撮りました。

今日は、たくさん飛んでました。

でも、カワセミ病のようにとりつかれるようなことはありませんでした。

e0184919_145367.jpg





今日は止まりものばかり・・・

e0184919_1462444.jpg



e0184919_1464342.jpg



e0184919_1465879.jpg




ぜんぜんダイブしてくれません・・・



一瞬ホバしてくれたんですがピントが合いませんでした。

ホバからダイブで採餌成功してまったりと・・・


今日は一枚だけなんとか・・・(汗

e0184919_1485325.jpg



e0184919_149778.jpg




う~ん・・・ホバもダイブも撮れなくなってしまった・・・orz
[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-05 14:10 | カワセミ
2009年 11月 01日
11月1日(日)

午前中は家の用事でカワちゃんに会いに行けなかったので、午後の1時間だけ行ってきました。

だいたい午後3時を過ぎるとカワちゃんは川に出てきてエサを獲るので午後2時半頃からいつものポイントを行ったり来たりしてました。


休憩所から出てきたカワちゃん発見!

e0184919_16402970.jpg



ここからダイブしてくれたのですが、草がジャマで撮れず・・・

e0184919_16404685.jpg




狙ってます♪

e0184919_16462611.jpg



水面までの距離およそ30cm・・・
これが最近ダイブが撮れない原因では?と思い始めました。
いままでは、ダイブの距離が1m以上あったので時間的余裕があったのですが、
最近は撮影ポイントをこの辺りに替えたのでダイブの距離が極端に短くなったんですねぇ・・・
かと言って、前のポイントだと背景にコンクリートの護岸壁が写り込むしなぁ・・・


で、結果・・・



e0184919_16464943.jpg



e0184919_1647524.jpg



e0184919_1647254.jpg



e0184919_16483251.jpg


いくらAIサーボⅡをもってしても腕が悪いのでフォーカスが追いつきません・・・orz



飛翔にはかなり食らいついてくれるんですがねぇ・・・

なかなかフレームの真ん中にもってこれないんです・・・

修行が足りませんねぇ・・・

e0184919_1650154.jpg



e0184919_16503179.jpg



e0184919_16505298.jpg



e0184919_1651627.jpg





おなかがいっぱいになったので休憩所でまったり・・・

退散であります・・・_|\○_

e0184919_16545117.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2009-11-01 16:56 | カワセミ