<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 24日
12月24日(木)
待ちに待った木曜日であります。

今日は、ゆっくり・・・でもなかったんですが、収穫はありました。

朝からバタバタしていて、川に立てたのは午前11時でした。


まずはいつもの場所で・・・

e0184919_1540925.jpg



止まりものを・・・

e0184919_15404549.jpg



何枚か・・・

e0184919_15411028.jpg



いつもの彼につきあってもらって・・・

e0184919_15413690.jpg



ジョガーさんを背景に入れたりしながら・・・

e0184919_1542935.jpg




急に下流に移動したり・・・

e0184919_15424843.jpg



e0184919_1543040.jpg



そして採餌もせずに隠れ家に・・・

e0184919_15434163.jpg




と、思ったら、いきなりのホバ(汗


連写1枚目だけピントが合って、2枚目以降は抜けました・・・

e0184919_1545985.jpg



そして、ダイブからの帰還・・・

e0184919_15455349.jpg



まったりモード突入のため、下流の♀を撮りに行くことに・・・



メスと呼ぶのではまるっきり色気がないので初恋の人の名前で呼ぼうかな?


ミカちゃん(笑

めずらしく人工物にとまりました。

e0184919_15474765.jpg



う~ん、いつみても美人さんだ。

惚れ惚れしちゃいます♪

e0184919_15483831.jpg



で、いきなりのホバからダイブです。

e0184919_15491069.jpg



次もダイブ。
連写ですが・・・飛び出しからピントが抜けました・・・orz

e0184919_15504842.jpg



e0184919_1551338.jpg



e0184919_15512023.jpg



e0184919_15513528.jpg



採餌成功し、隠れ家でまったり・・・

e0184919_15521125.jpg




こちらはジョビ子さん若ジョビ君、かわいい♪

e0184919_15524523.jpg


あぁ、木曜日はいいな~♪
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-24 15:55 | カワセミ
2009年 12月 20日
12月20日(日)
いや~、今朝は寒かったですねぇ。

西寄りの風が強くて、体感的にはマイナス5℃ぐらいに感じました。


でも、行ってきました♪


カワちゃんはちゃ~んと待っててくれました。

e0184919_16321237.jpg



e0184919_16323159.jpg



強風に飛ばされそうになってるカワちゃん(笑

e0184919_1633694.jpg



さすがにこんな日にはダイブはしてくれませんでしたね。


それから、500mmに伸ばしてでっかいフードがついたレンズが風に煽られるという経験をしました。


e0184919_16344283.jpg



e0184919_16351522.jpg




「ハ~ックッションッ!」って感じですかね(笑

e0184919_1637924.jpg



川沿いを歩く人を振り返ってみてました。

今日も八クマ3さんにお会いしました♪
八クマ3さんはいいの撮れましたでしょうか?

e0184919_16381383.jpg




なんとかがんばって撮った飛翔です。

e0184919_16401366.jpg


風に煽られながら、ヨタヨタと上流へ飛んで行きました。


午前8時前にギブアップです(汗

いや~、しかしほんと寒かったです。

でも、これからもっともっと寒くなるんですよねぇ・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-20 16:42 | カワセミ
2009年 12月 20日
バードフィーダーにシジュウカラが
ご近所さんのお庭の木にはいろんな野鳥が来るのに、我が家の庭樹にはあまり野鳥が来ないので夏にバードフィーダーなるものを吊るしてたんですが、12月に入ってからスズメやシジュウカラやメジロが来るようになりました♪

今日、スズメに混じってシジュウカラが来てたのでパチリ!

e0184919_1623347.jpg



これがバードフィーダーです。

中に入ってるのはペットショップで買ってきた「WILD BIRD」と書いてあった野鳥用の餌です。

e0184919_16251731.jpg



シジュウカラは他の小さな餌には目もくれず、ヒマワリの種だけを選んで食べてましたね。

というか、ヒマワリの種をくわえて飛んでいってしまいます。

e0184919_1627911.jpg



私の希望としては、エナガとかルリビタキの♂とかが来てくれるとうれしんですけどねぇ。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-20 16:29 | 野鳥
2009年 12月 19日
12月17日(木)
午前中は野暮用があったので、午後からの出動でした。

そして、保育園をずる休みした娘が同伴・・・


しかも、午前中はいい天気だったのに、午後からおっきな雲が・・・

e0184919_10212894.jpg



でも、時々晴れ間がのぞいてくれてISOを下げてくれて、SSを上げてくれました♪


まずは7Dの底力の証明写真。

ピン甘から徐々にピントが合ってくる6連写です。

e0184919_10233760.jpg



e0184919_10234848.jpg



e0184919_10235929.jpg



e0184919_10241011.jpg



e0184919_10242213.jpg



e0184919_10243869.jpg





娘が同伴でしたので、あまり落ち着いて撮れなかったんですが、止まりものが何枚か撮れまして・・・


e0184919_102609.jpg



e0184919_10261279.jpg



e0184919_10263177.jpg



e0184919_10265061.jpg



これが、今回の撮影で一番のお気に入りです♪
(測光モードをスポット測光にしておけばもっとカワちゃんがハッキリしたのかなぁとも思いますが・・・)

e0184919_1028354.jpg





e0184919_10283112.jpg



e0184919_10285281.jpg



e0184919_1029754.jpg




そして、これが2番目くらいですかね。

e0184919_10294726.jpg



やはり、時間的に余裕のない日曜日の朝よりも、娘同伴ではあっても木曜日の午後の方が収穫は多いですね。

でも、やっぱりホバが撮れません・・・
遠かったり、ピンが背景に抜けたり・・・

なかなか・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-19 10:33 | カワセミ
2009年 12月 14日
アンチフォグ アイピース
最近、早朝の撮影のときに自分の吐く息でファインダーが曇ってしまい、
シャッターチャンスを逃すことが増えてきました。


何か、いいモノがないかなぁ?
と、思っていたら、このお方のブログでいいモノを知りまして、
さっそく、おぎさくへ走りました。

e0184919_2236281.jpg


Egは1D系のアイピースですが、7DもOKであります。


で、日曜日の撮影では、その効果抜群でありました。

e0184919_2237174.jpg



いいモノを紹介していただきました。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-14 22:40 | 撮影機材
2009年 12月 13日
12月13日(日)
木曜日に行けなかったので、1週間ぶりです。

昨夜は仕事で帰りが遅くなり家に着いたのは日付が変わってからでした。


しかも、夜中に子供がグズって寝不足です・・・


でも、がんばって午前6時半に起きて行ってきました。

子供があんまり調子が良くないので、今日は少しだけです。


久しぶりにジョビ子さんに会えました♪

かわいい♪

e0184919_13545642.jpg




今日は上流の♂と下流の♀を撮りました。


そっと佇んで・・・

e0184919_1356983.jpg



対岸の枝で狙いを定めてるんですが、なかなか飛ばず、こっちがギブアップです・・・

e0184919_13571923.jpg



下流の美人さんが隠れ家でまったり・・・

e0184919_13574737.jpg




帰り際にもう一度上流の彼・・・

e0184919_13583449.jpg



ホバリングのサービスをしてくれたんですがピントが・・・



最近、ホバリングはスランプです・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-13 14:01 | カワセミ
2009年 12月 06日
12月6日(日)
今日は、昨日と打って変って天気も良くなるし暖かくなるという予報。

期待に胸を膨らませて川へ向かいます。


今朝は西の空にぽっかりと月が。

e0184919_16354860.jpg




川霧が立つ・・・

e0184919_16364052.jpg



が、しかし、今日はことごとく・・・


フォーカスモードがONE SHOTのときに飛ぶからピントが合わないし、

e0184919_16374098.jpg



同じく、ホバを狙えばピンが抜けるし、

e0184919_1641164.jpg




ダイブを追えば水草の向こう側だし・・・

e0184919_16414143.jpg




まあ、こんな日もありますなぁ・・・




止まりものを少し・・・


e0184919_16422146.jpg



e0184919_16424462.jpg



e0184919_1643631.jpg




朝日が強すぎです・・・


e0184919_1644633.jpg



e0184919_16442436.jpg




背景がうるさいですがカワちゃんにピンがきてるので・・・

e0184919_16445844.jpg



はぁ・・・次は木曜日までお預けです・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-06 16:49 | カワセミ
2009年 12月 03日
12月3日(木)雨

やっと、やっとカワちゃんに会いに行けました。


今日こそは、雨が降ろうが槍が降ろうが川に行くつもりで準備していました。


雨の川。

e0184919_1120940.jpg



今日は傘をさしながら、一脚を支えつつカメラを握っての撮影だったので指がつりそうでした・・・

そして、飛びものは期待できなかったので、止まりものでいいのを撮れるようがんばりました。


背景に雨粒が写り込んだカワちゃんもなかなかなもんであります♪


e0184919_1123889.jpg



いきなり百舌鳥の雌がカワちゃんの止まっている枝に飛びついてきました。

e0184919_1125177.jpg




おもしろいものが撮れました。
ペレットを吐き出しているところです。

かぁ~

e0184919_11263019.jpg



あ~

e0184919_1126568.jpg



ぺっ!

e0184919_11284181.jpg




鳴かず、飛ばず・・・

e0184919_112947.jpg



と、思いきや、飛びました!

雨の日ではこんなもんでしょう・・・

e0184919_11312287.jpg




止まりものベスト3(笑

e0184919_11353126.jpg



e0184919_11354922.jpg



e0184919_1136447.jpg



雨が強くなってきて、シグマの150-500mmが濡れちゃいそうだったのでここで退散しました・・・
[PR]

by kawasemiworld | 2009-12-03 11:38 | カワセミ