<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
1月31日(日)

ルリ君で修行。

e0184919_192639100.jpg

露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F3.5
ISO感度 : 500
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)



e0184919_19281551.jpg

露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F4.0
ISO感度 : 1000
露光補正量 : EV-0.3
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)



e0184919_19293853.jpg

露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 500
露光補正量 : EV-0.3
レンズの焦点距離 : 600.00(mm)

[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-31 19:30 | 野鳥
2010年 01月 30日
肩パッド

明日はGANREFで知り合った方と一緒に野鳥公園に鳥撮りに行きます。

前回のカワちゃん撮影のときに、移動中一脚につけた7D+328の重みで肩にアザができるほど痛かったので、対策品を用意しました。


先ほど試しに担いでみましたが、バッチリであります♪

e0184919_2173863.jpg



バレーボール用の膝あてです。
サイズはSです。
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-30 21:09 | 撮影機材
2010年 01月 30日
1月30日(土)満月

今日は、一年のうちで一番月がまん丸になる日とのことなので328で月を撮ってみました。


328と328+2×テレコンの比較です。


e0184919_20553431.jpg

EOS 7D+EF300mm F/2.8L IS USM

e0184919_20571446.jpg

EOS 7D+EF300mm F/2.8L IS USM+Extender EF×2 Ⅱ

ノートリだと違いがわからないのでトリミングしてみました。


e0184919_20594619.jpg

EOS 7D+EF300mm F/2.8L IS USM

e0184919_210844.jpg

EOS 7D+EF300mm F/2.8L IS USM+Extender EF×2 Ⅱ

+2×テレコンでもけっこうイケてません?
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-30 21:01 | 風景
2010年 01月 27日
1月27日(水)328デビュー

今日は記念すべき、328デビューの日であります♪


撮るのはやはりメインターゲットのカワちゃんであります。

しかし、以前の記事でも書きましたが、いま私のフィールドは渇水を通り越して「水無川」と化しております。


だからと言って、ルリ君やらに浮気するわけにもいきませんからリュックサックにレンズとカメラを押し込んで下流に向けててくてく歩いて行きました。


2.5km下流に下ったところでミカちゃんを発見!
彼女はここまで遠征してたんですねぇ・・・

e0184919_13392026.jpg



ミカちゃんも私を見つけて「おや?」という顔をしてました(笑



e0184919_13404145.jpg



ここまで下ってくると水の流れがあります。

ダイブも見られましたがタイミングが合わず・・・


e0184919_13413571.jpg




午前中でもけっこう日差しが強くて、眩しそう。

e0184919_1342860.jpg



328の利点はやはりトリミングに耐えうるということでしょうか?

いままでは撮って出しでしたが、今回は75%にトリミングしております。

e0184919_13431944.jpg




しかし・・・

どうひいき目に見ても、シグマとの値段分の違いが見出せません・・・

値段が5倍だったら、写真も5倍良くなければいけません・・・

勢いのあまり高額な機材を揃えてきましたが、それに腕が追いついていないようです・・・

宝の持ち腐れとならないよう、がんばって自分のものにしようと思います。

日々修行であります。
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-27 13:48 | カワセミ
2010年 01月 26日
328×2≒656
カワセミ病発症からわずか半年でここまできました・・・


EF300mm F/2.8L IS USM

e0184919_20471695.jpg




HOBBY'S WORLDのレンズコートも買いました・・・

e0184919_2048976.jpg



Extender EF 2×Ⅱで「なんちゃってロクゴロー」・・・

「プアマンズ600mm」とも言うそうですが・・・orz

e0184919_20494982.jpg




明日、休みを取りましたので、出撃です♪
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-26 20:52 | 撮影機材
2010年 01月 21日
1月21日(木)

今日は午後から新しいフィールドの下見に行ってきました。

森林公園と呼ばれていて、入場料¥300。

自宅から電動自転車で10分くらいのところです。


で、この階段で2回、ルリ雄君に遭遇したんですがカメラに納めることができませんでした。
リベンジを誓いました。

e0184919_15511380.jpg



ほとんど収穫がないまま引き揚げてきました。



で、いつものフィールドのカワちゃんたちが気になったのでついでに見に行ってきました。

渇水でほとんど水の流れがないなかで、カワちゃんたちはたくましく生きていました。

サンニッパ購入資金捻出のためにシグマの150-500mmは売ってしまったので、
EF70-200mm F/4L+1.4×テレコンでの撮影です。


おもいっきり枝被りですが。

e0184919_1555569.jpg




この構図、ダイスキなんですよね~♪

e0184919_15552587.jpg




採餌に成功してまったりしているところです。

e0184919_15555716.jpg



サンニッパのデビューは1月27日に決定いたしました♪
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-21 15:58 | カワセミ
2010年 01月 15日
1月14日(木)そうだ、野鳥公園行こう!

というわけで、午前中のカワちゃんの撮影が不完全燃焼だったので、先日ルリ雄君を撮影した野鳥公園に午後から行ってきました。


野鳥オバサンから、「ルリちゃんは決まったコースを回ってるから、待ってれば必ず戻ってくるのよ」と聞いていたので、先日撮影した木の下でルリ雄君が来るのを待ってました。


ほどなくしてルリ雄君登場♪

e0184919_22554323.jpg



e0184919_2256187.jpg



e0184919_22563070.jpg




ついでに野鳥カメラマンな方々が2名ほどルリ雄君を追いかけながらついてきました。


私は前回、野鳥オバサンと追いかけまわしてだいたいのコースが分かっていたので、
今回は追いかけるのではなく先回りして撮影しました。

おかげでお気に入りの写真がたくさん撮れました♪

前回と同じ、お立ち台の上で。
お気に入りの場所のようです。

e0184919_22593580.jpg



すいません、そこは人間様用のベンチです(笑

e0184919_2302489.jpg




先回りした木の枝の私の目の前に留まりました。
最短撮影距離まで後ずさりしての撮影です(笑

e0184919_23113100.jpg



白い眉毛が凛々しいルリ雄君は前回と同じ個体のようです。

次は地味でかわいいルリ子さんが撮りたいです。
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-15 23:06 | 野鳥
2010年 01月 14日
1月14日(木)渇水

久しぶりにいつもの川へカワちゃんに会いに行ってきました・・・が、

毎年のことですが、いま私のフィールドはこんな感じです。


とてもカワちゃんのダイブどころではありません。

e0184919_150853.jpg



かろうじて水があるところはこんなことになってます・・・

e0184919_1504737.jpg


コサギの小魚争奪戦であります。



今日はダイブは期待できないと思い、200mmのLレンズに×1.4のテレコンです。

e0184919_1512328.jpg



案の定、堰堤下の水たまりで小魚を漁ってます・・・




あとは、こんな流れ込みで途方に暮れております。

e0184919_1531133.jpg




これでは止まりものも期待できそうにないので早々に退散です。


帰り道の公園でジョビ子さんを少し撮りました。

やはり、Lレンズはいいですね~♪
テレコンを間に咬ましてもこの画質です。
今月中にサンニッパ逝きます!

e0184919_156995.jpg



e0184919_1562975.jpg



これだけではどうにも不完全燃焼です。

先日の野鳥オバサンの言葉が頭をよぎります。

「あたしなんか毎日撮ってるわよ」

そうだ、午後はルリ雄君を撮りに行こう!



ということで、「野鳥公園編」につづきます。
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-14 14:59 | カワセミ
2010年 01月 08日
1月8日(金)野鳥オバサン

昨日、今日と、やっとお正月休みです。

先日のリベンジのために今日も行ってきました野鳥公園。


実は昨日、カワちゃんを撮りに行ったのですがまるっきりダメでした・・・


今日もルリ雄君を探しに♪


前回と同じようにルリ雄君を探しながらてくてく歩いていると、


まず、カシラダカ、だと思います。

e0184919_1575253.jpg



そして、ヤマガラ。

e0184919_1583837.jpg



そして、シメ。

e0184919_159119.jpg



そして、ついに出会えました、エナガちゃん♪
ルリ雄君の次に会いたかった野鳥です。
超かわいい♪

e0184919_1595213.jpg




で、このあと、見なれない鳥が飛んできて木にしがみつきました。
暗くてよくわからなかったのですが、しがみつき方からしてキツツキの仲間だと思いました。
とりあえず何枚か撮りました。

そしたら、いつの間にか私の後ろにかなり気合の入ったオバサンがいて、
「アカ撮れた?」と言いました。

たぶんさっき撮ったキツツキのことだと思ってコレですか?って7Dの液晶を見せながら聞きました。

e0184919_15131214.jpg



「ちょっと暗いね。でも、アカだね」と言ってました。
アカゲラのことだったのでしょうか?
相当野鳥に精通してるオバサンですね。
(でも、家に帰って調べたらアカゲラではなくてアオゲラのようですね。)

そしたらすぐそばで落ち葉の下をあさっているオレンジ色の鳥がいたので、
オバサンに「アレはなんて言う鳥ですか?」と聞いたら、
「ガビちゃんね」とのこと。

e0184919_15153789.jpg



このオバサンだったらルリ雄君のことを聞いたら教えてくれそうだったので聞いてみました。
「あの~、ルリの♂を撮りたいんですけど、どこに行けば会えますかねぇ?」

するとオバサン、「ああ、○×□△のところの前に落ち葉を集めてるところがあるから、
そこにいけばいくらでも撮れるわよ。
あたしも毎日撮ってるわよ。
あの子は逃げないからいくらでも好きなだけ撮れるの。」とのこと・・・

お礼を言って、急いでソコへ向かいました。
するとオバサンも後から来て、
「ほらほら、こっちよ!こっち!来たわよ!!」

いとも簡単にルリ雄君に会えました(´゚Д゚`)ンマッ!!

人生初のルリ雄君です♪

e0184919_15202369.jpg



e0184919_1521157.jpg



それからしばらくオバサンと一緒にルリ雄君を追いかけまわし・・・
そうなんです、オバサンが「大丈夫よ、この子は人間を嫌いじゃないの。」と言いながら、
キャノンのコンデジ、パワーショットのSX10ISでルリ雄君を追いかけまわしてました。

私は一応、ルリ雄君とは少し距離を置いて撮影しましたが(゚∀゚ ;)タラー

e0184919_1526533.jpg



e0184919_15262158.jpg



e0184919_15263790.jpg



e0184919_15265630.jpg



e0184919_15271117.jpg



何はともあれ、野鳥オバサンのおかげで念願のルリ雄君に会えてリベンジを果たせたのでよかったんですがね。

野鳥は、カワセミとはまた違ったおもしろさがあって、こっちも病みつきになりそうで怖いですコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-08 15:34 | 野鳥
2010年 01月 08日
1月8日(金)

会いたかったよ、ルリ雄君。


やっと会えたね♪



e0184919_14215487.jpg



「野鳥オバサン編」に続きます。
[PR]

by kawasemiworld | 2010-01-08 13:04 | 野鳥