<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 20日
5月20日(木)
久しぶりにカワちゃんに会いに行ってきました。

今にも雨が降り出しそうな空模様だったのでビニール傘を持って行きました。

e0184919_16531762.jpg



e0184919_16534196.jpg



e0184919_16535986.jpg


やっぱり私はカワセミ病です・・・

カワちゃんが一番であります♪
[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-20 16:55 | カワセミ
2010年 05月 18日
バッテリーグリップBG-E7
仕事が忙しいと現実逃避してカメラ屋さんに逃げ込みますw


で、レンズ貯金を切り崩してまたこんなモノを買ってしまいました・・・

e0184919_2373177.jpg



そんなに長い時間の撮影はカミサンには許されてないのに・・・


また無駄な買い物をしてしまった・・・(後悔orz)


でも、サンニッパとの見た目のバランスはいいかも(o^―^o)ニコ
[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-18 23:10 | 撮影機材
2010年 05月 16日
5月16日(日)
月日星ホイホイホイ♪


e0184919_22193852.jpg



e0184919_2220066.jpg



e0184919_2221383.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-16 22:22 | 野鳥
2010年 05月 08日
5月8日(土)
オオルリ病発症・・・

e0184919_2173651.jpg



e0184919_2181121.jpg



e0184919_2182913.jpg



e0184919_2184660.jpg



e0184919_2191175.jpg



e0184919_2193624.jpg



e0184919_21101295.jpg



GWのおかげで取引先からの襲撃が弱まったので今日は朝だけ撮影して午後から仕事に行きました。

明日は完全に休みですが子供やカミサンの世話も焼かなければならないので朝だけ行ってきます♪
[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-08 21:14 | 野鳥
2010年 05月 07日
813リミテッド+701HDV
前回のオオルリ撮影でちゃんとした三脚とビデオ雲台が必要だと認識しまして、一緒に撮影した親切なオジサン(私もオジサンですがw)に教えていただいてシステムを揃えました。

そのオジサンはゴーヨン+50D+バテリーグリップでこのシステムなので、私のサンニッパ+7Dでも十分対応可能と判断しました。


まずは三脚がSLIKの813リミテッド
(価格コムの最安で¥24,800)

e0184919_23294276.jpg



純正の雲台を外すと1/4ネジが出てくるので

e0184919_23295266.jpg



コイツを手で回して外します

e0184919_2330046.jpg




それをひっくり返して

e0184919_2330734.jpg




ねじ込むと3/8ネジになります

e0184919_23301561.jpg




外したアダプターを取り付けて、ロックナットを六角レンチで締め込みます

e0184919_23302117.jpg




701HDVを3/8ネジにねじ込みます
(Amazon.comの最安で¥17,800)

e0184919_23303676.jpg




完成であります♪

e0184919_23304547.jpg




レンズとカメラを乗っけるとこんな感じになります

e0184919_23305349.jpg



あとは明日早起きをしてオオルリを撮りに行けばいいだけですw
[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-07 23:35 | 撮影機材
2010年 05月 04日
5月4日(火)みどりの日
初オオルリゲットであります♪

やはりウワサは本当でした。

現場には私が一番乗りでしたが、時間が経つにつれて続々と鳥撮りの方々が押し寄せてきました。

先日、家族で行ったときに教えて君につきあってくださった方が今日も親切丁寧にいろいろ教えてくれました。


まずは私ひとりのときに撮った初オオルリ画像。
暗かったので・・・

e0184919_18235697.jpg



e0184919_18242850.jpg




そのあとアオゲラが「ケッケッ!」と鳴きながら登場。

e0184919_18244862.jpg



そして美しいさえずりでイカル登場。
イカルのさえずりも子供のころから大好きでした。

e0184919_18252794.jpg



e0184919_18265137.jpg



オオルリがこのくらいいい感じに撮れたら最高ですね♪

e0184919_18274056.jpg




そのあとは杉の木のテッペンでさえずってました。

e0184919_18291694.jpg




そしてやっといい位置にとまってくれました。
上を見上げております。

e0184919_18294125.jpg





本日のベストショットです♪♪♪(でも、ちょいピン甘)

e0184919_18303768.jpg



帰宅時間になったけど30分ねばって・・・

e0184919_18313325.jpg



いろんな意味で収穫の多かった撮影となりました。

やはり頑丈な三脚とビデオ雲台が必要ですね。
[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-04 18:35 | 野鳥
2010年 05月 02日
5月2日(日)
今日はカワちゃんを探しに行ってきました。

オオルリに浮気してる場合じゃないな・・・と思ったりして。


真冬の寒い頃に比べると朝がずいぶん楽になりました。


今日も午前5時起きで行ってきました。


最近よくお会いする鳥撮りの方にまたお会いしたので楽しくお話をしながら一緒に撮影しました。


このお方はGWは7連休だそうで毎日鳥撮り三昧だそうです・・・

私は今日と4日のみ・・・


何枚か撮れました。

しばらくサボっている間に河原の緑も増え、菜の花が背景に写り込むようになってきました。


e0184919_22395710.jpg



e0184919_22401140.jpg



e0184919_22402448.jpg



e0184919_2240393.jpg



e0184919_22405733.jpg



e0184919_22412112.jpg



e0184919_22414548.jpg



午後は家族でハイキングに出かけました。
実はソコは以前オオルリ狙いで出かけたムニャムニャ山です♪
で、やはり居ましたオオルリ狙いの方々が。
しかもそこら中でさえずってるじゃありませんか。
念のため328に1.4×付けてきまして家族ほったらかしで鳥撮りの方々にいろいろ教えて君しながらオオルリ君の登場を待っていたんですが、
子供たちがトカゲを捕まえに連れてけっていうんでちょっと席を外したすきに・・・
やられました、ほんの5~10分の間の出来事です。
お二方はトンボをくわえたオオルリの♂を見事に撮影されてました・・・残念・・・
しかも、そこにはあの「野鳥オバサン」の姿が(゚∀゚ ;)タラー
キヤノンのコンデジでしっかりオオルリゲットであります、恐るべし「野鳥オバサン」w
しかもいつもの決め台詞「毎日来てるわよ」恐れ入りましたorz

4日の火曜日の朝一番でまた出撃であります。

e0184919_22491417.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2010-05-02 22:54 | カワセミ