タグ:FZ50 ( 5 ) タグの人気記事

2009年 10月 01日
10月1日(木)都民の日
今日は午前中に用事があったので、午後2時から息子を連れていつもの川に行ってきました。

今回は息子にFZ50を持たせてみました。


e0184919_16555584.jpg



これが息子が撮ったカワちゃんですが、生意気にもちゃんとピントがあってます(笑


e0184919_16565364.jpg



記念ですのでA4サイズに印刷してやりました。


これからは早起きをして私と一緒にカワちゃんを撮りにいくと張り切っております。



私といえば、今日は午後のあまり期待できない時間帯なので気合がはいりません。

そんなときにかぎってこんな近くでカワちゃんがまったりしてたりするから気が抜けません(笑

e0184919_1702154.jpg



e0184919_1703760.jpg



二枚ともノートリです。

このぐらい明るいと綺麗に写りますね~♪




今日はダイブはまったく成果ナシだったのですが飛びものは少しだけ撮れました♪

三枚ともトリミングしています。

e0184919_1721991.jpg



e0184919_1725477.jpg



e0184919_173850.jpg


メーカー名 : SONY
機種 : DSLR-A700
ソフトウェア : Image Data Converter SR
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 1600
オリジナル撮影日時 : 2009:10:01 14:46:28
対象物の明るさ : EV7.3
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F5.6
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 500.00(mm)
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 750(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : Hard



ラストは秋っぽい一枚で〆。

e0184919_1744811.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2009-10-01 17:09 | カワセミ
2009年 08月 06日
8月6日(木)

今日は2.2×テレコンをJPさんから受け取ってFZ50に装着してから川に向かいましたので午前11時近かったです。

川についてすぐにカワセミに会えまして、新しいシステムで撮影に臨みました。


今回はアスペクト設定を4:3に戻して、EX光学ズームを5Mの17.1倍で2.2×テレコンですから1,316.7mmです。

対岸のカワセミもばっちりであります♪

e0184919_21385214.jpg



2回ダイブしてくれましたがぜんぜん間に合いませんでした・・・


そのあと下流に移動して。

とっても恥ずかしがり屋さんです、ぜんぜん振り向いてくれません(笑

e0184919_21402728.jpg


e0184919_21404267.jpg




このあともっと下流に飛んでいってしまったのでセグロセキレイで練習です♪

e0184919_21425926.jpg



カワラヒワが水浴びしてました。

e0184919_21434116.jpg




カメが甲羅干しをしてました(笑


e0184919_21442139.jpg



キセキレイもいました。

e0184919_2144496.jpg




お昼になったので午前の部は終わりです。




午後の部です。

お昼から午後3時ぐらいまでけっこうまとまった雨が降りました。

今日はもう撮影はムリかなと思ったんですが午後3時過ぎから晴れたので再び川へ向かいました。


雨上がりで蒸してムチャクチャ蒸し暑かったです・・・(゚∀゚ ;)タラー

しばらく待ったり歩いたりしたんですがカワセミは姿を現してくれません。


しかたないですよね、川がこんなことになっていては・・・

e0184919_2149420.jpg



しょうがないのでまたセキレイに遊んでもらいました。

e0184919_21502187.jpg



そうこうしてるうちに時間がどんどん過ぎていき時間がもったいないので、近くの池の様子を見に行ってみましたがカワセミの気配は感じられませんでした。


また、川に戻って待ってたんですが、そろそろ子供たちを保育園に迎えにいかなければならない時間に差し掛かった頃にようやくカワセミが姿を見せてくれました。

e0184919_21535073.jpg



とにかく今日は照準器でダイブを撮りたいと思っていたのでそれだけを考えてカメラを構えてました。


おもいっきり失敗作ですが、将来の自分のために敢えて載せておきます。

もっともっとうまくなって将来この写真で笑いたいと思います(笑

狙いを定めて~それっ!!
e0184919_21553461.jpg


ポチャン!!
e0184919_21561610.jpg



ぜんぜんダメですねぇ・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

まあ、初めてですからこんなもんでしょう(笑



トリミングしてみました。

e0184919_13103551.jpg



いや~しかし、カワセミってほんと綺麗ですよね♪


次は日曜日の早朝にまた来ます。

e0184919_21584527.jpg

[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-06 22:06 | カワセミ
2009年 08月 02日
初カワセミ♪
本日、ちょっと早起きして行ってきました♪

天気予報は「雨」・・・


でも、撮影に出かけるときはまだ大丈夫でした。

でも、どんより曇ってましたけど・・・

あんまりいい写真は撮れないかな~と思いましたが、何しろ初めてのカワセミ撮影ですから贅沢は言えません。


まずはカワセミの着き場を確認することを頭に置いて川沿いの道を歩きました。


でも、もしいきなりシャッターチャンスが訪れたときにあわてないようにカモで練習ですw


e0184919_7143266.jpg




すると近くでカワセミの鳴き声が。


いきなりシャッターチャンスは訪れました。


普段、何気なく見ているときは何ともないのにファインダー越しにカワセミを見るとどうしてあんなにドキドキするんでしょ?(笑



とりあえずシャッター押したって感じの1枚、初カワセミです。

e0184919_717917.jpg



今回はアスペクト設定を3:2にして、記録画素数7Mですから13.4倍の1.7倍の797.3mmです。


でも、ぜんぜん届きませんね・・・


間合いをどのくらい詰められるのか分からなかったのであまり近づかずに撮影しました。

まあ、徐々に間合いを詰められるでしょう。



ちなみにEX光学ズーム+デジタルズームという機能を使って撮影してみましたが、ちょっと・・・

人に見てもらえるレベルの画質ではありませんね。


参考に載せておきます。

構図はいいんですけどねぇ・・・

e0184919_726267.jpg



そのあとも何度かシャッターチャンスがあったんですがEX光学ズーム+デジタルズームの設定を解除していなかったのでいいのがありません・・・


今日の一枚。

おもいっきり日の丸構図ですが(汗

e0184919_729766.jpg



やっぱり警戒しているんでしょうね、なかなかこっちを向いてくれませんでした。


撮影を始めて1時間ぐらいで雨が降ってきたので引き揚げました。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-02 07:35 | カワセミ
2009年 08月 01日
シャッターリモコン&レンズフード入手
野鳥撮影で大事なものを忘れてました(汗


シャッターリモコン(DMW-RS1)であります。

これがないと始まらないですよね。


で、いろいろ探したんですが見つかりません・・・

メーカーに問い合わせしても在庫なし・・・



しょうがないのでヤフオクでアラート設定して待つことに。

そしたらすぐにヒットして手に入れることができました。


e0184919_2281174.jpg



なんとか日曜日の撮影に間に合いました♪




それから、会社の帰りにヨドバシに寄ってHOYAのマルチレンズフード(77mm)を買って帰りました。


テレコンにぴったりでしたw
(テレコンにはねじ山は切ってないのでフードのネジ山部分をテレコンの先端の内側に押し込んでます)


e0184919_22114259.jpg




あとは明日、川に行ってカワセミを見つけてシャッターを押すだけであります♪

楽しみだな~♪


天気がいいといいな~♪



子供たちにつかまらないようにしないと(笑
[PR]

by kawasemiworld | 2009-08-01 22:14 | 撮影機材
2009年 07月 29日
1.7×テレコン入手
野鳥撮影を始めるにあたり、α700に400mm望遠ズームレンズの購入も考えたのですが、
ちょうど手元にPanasonic LUMIX FZ50がありましたので、
テレコンバージョンレンズでとりあえずは練習をしてからα700用の機材を揃えることにしました。

そして本日、クロネコさんが届けてくれました♪
Panasonic DMW-LT55 1.7×
e0184919_055090.jpg


さっそくFZ50に取りつけて、三脚に固定してみました。
e0184919_07525.jpg


試し撃ちです♪

まずは通常の12倍ズーム、420mmで。
e0184919_084839.jpg


テレコンを付けて、えっと・・・5M(10Mはブレてしまいましてw)で・・・
5Mだと、17.1倍ですからそれの1.7倍で1,017.45mmですね。
e0184919_013388.jpg


で、3Mだと・・・
21.4倍の1.7倍ですから1,273.3mmです。
e0184919_015958.jpg


早く野鳥を撮りに行きたいです~♪

とりあえずの目標は近所の川でカワセミを撮ることです。
[PR]

by kawasemiworld | 2009-07-29 00:19 | 撮影機材